リンパ浮腫 緩和ケア

リンパ浮腫のケアをお手伝いさせて頂いています。
ケアプランに組みこみサービスを受けることも可能です。
(実費)
自宅療養されている方に訪問いたします。ホームヘルパー2級。訪問ヘルパーの経験があります。

詳しくはメールにてご相談下さい。

canaan77777@yahoo.co.jp
リンパ浮腫とは、リンパ管の流れが悪くなることで起きる手足のむくみのことです。
なんらかの障害によりリンパ管が機能低下、もしくは機能以上に液体が存在すると、心臓まで運びきれない部分がでてきます。これが腕や足に溜まり、むくみ(浮腫)となると、リンパ浮腫と呼ばれるようになります。
生まれつきリンパ管の機能が弱い、という先天的な場合もありますが、がん、がんの治療、手術や怪我などによるリンパ管・リンパ節の切除、放射線治療、感染症、炎症性疾患、肥満、薬などの後天的な原因もあります。
医師の指示のもとで、リンパ浮腫緩和ケアをさせていただくことができます。(実費となります。)
日常の生活改善や皮膚のトリートメント、弾性ストッキング購入等のご相談も承ります。

こらは父の写真です。
脳梗塞の後遺症で右半身不随で右足に装具をつけています。
急に右足の甲がパンパンにむくんでしまい、医師に確認したところ、深部静脈血栓の疑いはないのでリンパドレナージュは問題ないとのことでした。
自宅で1時間ほど施術したところ
甲の厚みがかなり減り、張り詰めていた皮膚が柔らかくなりました。足指まわりもすっきりしました。
リンパ浮腫は日々のセルフケアも大切なので運動療法やむくみを予防する方法についても話しました。
これからも継続的にケアしていきます。